LINEスマート投資はミニテーマがおすすめ!! 儲かる時の税金や手数料は?

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

ファーコ
こんにちは、ファーコです!!

 

ジロー
本日は3人目のジローです。

 

ファーコ
よろしくお願いいたします!!

 

ハドソン
突然ですが、LINEスマート投資って知っていますか?

 

ファーコ
もちろん知っていますよ!!

LINEスマート投資とは、LINE上で投資ができるサービスのことです。

通常の株などの投資とは違って、テーマ(例:「AI」、「アンチエイジング」、「5G」など)に対して投資を行います。

投資の初心者でも始めやすい投資方法になっています。

 

ハドソン
ということで、私も始めてみようと思いまして、今日はこのLINEスマート投資の特徴を解説していきます!!

 

LINEスマート投資の良さ

 

LINEアプリから始められる

 

ジロー
LINEスマート投資はスマートフォンのLINEアプリ上から始められるんですね。

 

ファーコ
はい、LINEの画面のウォレットタブの中に「スマート投資」というアイコンがあるので、そこから始めることが出来ます。

 

 

ハドソン
この始めやすさこそが、1番のウリですね。日本人はほとんどの人がLINEを使ってますから、これをきっかけに投資が流行するんじゃないでしょうか。

 

ファーコ
「大投資時代」の幕開けじゃ!!

 

「テーマに投資」だから企業選びしなくていい

 

ハドソン
LINEスマート投資は、テーマに対して投資を行うので、企業を選ぶ必要はありません。

ユーザーが投資したお金は、そのテーマの関連企業10社に分配されて投資されます。

 

ファーコ
これは、もともとテーマ投資型のオンライン証券会社フォリオと同じシステムとなっています。そして、LINEスマート投資にはフォリオが提携しています。

 

ジロー
投資の初心者にとって投資する会社を選ぶのは難しいですからね。「テーマだけ選べば大丈夫」って言われると、だいぶハードルが下がりますね。

 

10社に投資されることでリスクが分散

 

ハドソン
単に簡単というだけではなくて、自分の出した投資金が10社に分配されることによって、リスクも分散することが出来ます。

 

ファーコ
つまり、それもまた初心者に優しい設計となっているんですね。

 

1株からの購入が可能

 

ファーコ
通常の株取引では「単元株」といって、100株単位でしか取引できません。

だから、1株1万円の株を買うときには、少なくとも100株=100万円を用意する必要があるのです。

 

ジロー
LINEスマート取引では1株ずつの取引が可能なんですね!!

ちなみにLINEスマート取引では1株あたりいくらぐらいするんですか?

 

ハドソン
1株あたり10万円前後します。だけど、今なら期間限定で…

 

期間限定のミニテーマで1万円から始められる

 

ファーコ
通常、LINEスマート投資を始めるには10万円前後の予算が必要になりますが、2019/3/6~6/5の期間は1万円で購入が可能なミニテーマが販売されます

 

 

ハドソン
めちゃくちゃ安いですね。これは、一気にみんなのハードルが下がるでしょう。

 

ファーコ
約1万円のミニテーマの内容は以下の通りです。

 

ポイント

約1万円で買えるミニテーマ

・ようこそ日本へ

・もしバフェットが日本株を買ったら

・キャッシュレス

・5G

・アンチエイジング

・サイバーセキュリティ

 

ジロー
すごい!! どれも今話題のものばかりなので、どれを買っても儲かりそうな気がしてしまう…。

 

ファーコ
実際はそんなに甘くないと思いますよ笑。

 

手数料が安い

 

ハドソン
これもかなり嬉しい!! 手数料は取引金額の0.5%(+税、最低50円)と安いんです!!

 

ジロー
それだけ?他には何もかからないんですか?

 

ハドソン
その他の運用や入出金の手数料はすべて無料です!!

 

ついでにTポイントが貯まる

 

ファーコ
まあ、ついでっちゃついでなんだけど、LINEポイントも貯まります!!

 

ポイント
LINEポイントが貯まるタイミング

・紹介動画を見る(2ポイント)
・LINEスマート投資にログイン(1ポイント)
・テーマ投資を初めて行う(100ポイント)

 

LINEスマート投資の注意点(デメリット)

 

儲かるとは限らない

 

ファーコ
投資なので当たり前ですが、確実に儲かるなんてことはありません。

 

ハドソン
自己責任で投資を行いましょう。

 

NISA口座には非対応

 

ハドソン
NISAとは、投資で得た利益に対してかかる税金を年間120万円まで免除してくれる国の制度ですが、LINEスマート投資では対応していません。

 

ファーコ
したがって、得た利益の20%は税金として支払わなければなりません。

 

ジロー
20%は痛いなぁ。と、いうことは自分で税金納めなきゃいけないの?

 

ファーコ

確定申告については、FOLIOのシステム上でうまく処理してくれるので、ユーザーの我々が確定申告の方法に悩むことはありません。(初期設定の際に該当項目にチェックを入れておくこと)

 

100株以上でないと株主優待は受け取れない

 

ハドソン
だいたいどの企業でも株主優待をもらえるのは100株以上を有する株主だけです。

 

ファーコ
株主優待がもらえると思ってウキウキしていたら、思わぬ落とし穴です。

 

ジロー
1株でも株主優待がもらえる企業、探せばあるかもしれませんよ。

 

最後に:失敗を恐れずやってみよう

 

ファーコ
と、いうわけで初心者にも非常にやりやすい投資方法だということが分かったでしょう?

 

ジロー
投資には前々から興味があったんですけど、大きな金額を出すのが怖くてためらっていました。これなら簡単に始められそうです!!

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です